忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
10<<    11  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>12

[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記を読み返してみて、えらいことに(?)気付きました…。
先週のレクでもらった鰯&秋刀魚で調理したこと。
秋刀魚の佃煮を作った後の感想、日記に書いてない(爆)

いつまでたっても日記に書かれてなかったから、失敗したんだね~と、
心の中で密かに思っていた人、手を挙げてっ!!(笑)
(実際に2,3人からメールを頂きました…ありがとう…涙)

単純に忘れてただけです(汗)

いや、成功したかどうか自分でも微妙なんです。
自分としては、おかんの作る佃煮の味が成功の基準なんです。
おかんの味に比べたら、うちが作ったのはあっさりめな感じ。

彼に食べさせてみたら、おかんの佃煮よりもうちの佃煮の方が好み…だそうです。
おかんの佃煮…こってり風味、口に入れた瞬間に味が広がる。
うちの佃煮…あっさり風味、噛んだ後に味が広がる。
…との、彼のコメント。

あと、うちが作った方が骨が柔らかくて食べやすいとのこと。
うちとしてはおかんの方が好みなんだけどなー(笑)
人によって、好みが分かれやすい味みたいです。

とりあえず、彼が美味しいって言ってくれたので成功!ってことで。

使った秋刀魚に脂がのってるかのってないかで、こうも味が変わるものなの?
今度はしっかり脂がのった秋刀魚で作ってみよう。


自分はおかんの作った料理で育ってきたから、おかんの味が基準。
…だけど、北海道はこってり味、九州はあっさり味が主流なのかな?
北海道は甘い味、九州は辛い(しょっぱい)味が主流?

小さい時は納豆に砂糖を入れて普通に食べてたし…。
(今は普通にタレをかけたり、粉唐辛子にごま油を少しかけたり。)
従姉妹は普通の白いご飯にチョコチップをかけて食べてた(笑)
叔母さんはマカロニ(&ポテト)サラダに砂糖入れてたし。

北海道の味ではなく、ばぁちゃん家系だけの味…?
何か分からなくなってきた(汗)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]