忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
07<<    08  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>09

[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、あまりにもの寒さに目が覚める。
通勤中にそっと、手に息を吐きかける。
――白い。
こういう寒さを待ち侘びていた。
これから本格的に寒くなってくるだろうと思うと嬉しくなる。

でも、今年はあまり紅葉を楽しめなかったのが残念。
うちの近くにある木々の葉も色があまり変わることなく、そのまま落ちていった。
言葉で言い表せないくらいの寂しさを感じた。

* * * * *

話は変わって、仕事上で少し興味のあることを。
仕事で出張旅費などの領収書チェックをする時や、書類を送付する時、
ある程度地理に詳しくないといけない所が多々あるのです。

例えば、静岡から福岡に出張になった時、どういう交通方法で行くか?
静岡から直接新幹線に乗って行く人もいれば、羽田から飛行機で行く人もいたり。
その交通費の差額はどのくらいか?交通アクセスが便利なのはどれか?
…といった知識が必要となるのです。

小さい時から色んな所に旅行に行っていたので、
その経験が今になって生かされているのかと思うと、
嬉しく思うし、色んな所に連れて行ってくれた両親に感謝しているのです。

そこで、その県だけの特殊な呼び方をする地名を見つけたりします。
…例えば。
大分県の安心院(あじむ)。
これはガイドマップとかにも載っているので、分かると思います。

他に、米良(めら)、寒田(そうだ)、千歳(せんざい)、羽田(はだ)…etc
千歳と羽田はよく間違われる方が多いです。

例外として、鹿児島県の指宿(いぶすき)。

そして、宮崎(うちの住んでいる周辺)での珍しい地名。
愛宕(あたご)、別府(びゅうう)、東海(とうみ)…etc

…あなたは幾つわかりましたか?

…ちなみに、うちは大学3年くらいまで静岡は関東だと思っていました。
ふとしたきっかけで、東海だということを知ったんですが、驚きを隠せず…。
「え~?静岡って関東じゃなかったん!?」と凄くショックを受けた顔をしたら、
その時一緒に居た友人に爆笑されました…。

いいもん。そのお陰でひとつ勉強になったし!!(強がり)

…とまぁ、日本にはその県での呼び名が色々あったりするんですが。
うちが一番気になっているのが、閻魔(えんま)市。
京都にあるんだったっけ?

閻魔!?どんな所だろう…?と、色々想像しています。
普通の街なのかも知れないけれど、凄い名前…。
がっかりするのかも知れないけれど、一度は訪れてみたいものです。

他にも気になる地名が沢山あるので、いつかは行ってみたいなぁ…と、
色々想像を膨らませるのも、旅行の醍醐味のひとつかと(笑)

気になる地名を発見する度に、仕事中だろうが想像の世界へ。
上司に見つかってしまったら、注意されますが(汗)

他に面白い地名とか教えてくれたら、速攻飛んで行きますよ!!
…想像の世界へ(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]