忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
09<<    10  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>11

[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はダイレクトに題名から。
前々から常に想ってきたことを、そのまま書き綴る。

『月経困難症』という言葉を知ったのは最近のことですが、
ずっと前から 学生時代からずっと、この症状に悩まされてきました。

月経とは、一般用語で生理と呼ぶものですが、
これは女性特有のもので、男性にはなかなか理解されにくいものです。
その上、生理の症状も人それぞれで、比較的軽い人から重い人まで様々。

月経困難症とは、いわゆる生理痛のことですが
腹痛、頭痛、肩こり、倦怠感などといった、身体的に表れる症状と、
訳もなくイライラする、憂鬱になるなどといった、神経的な症状。

イライラして、突然理不尽な言葉を投げつけられた、
という男性も多いかなとは思います。
実際、うちの周りにいる男友達からも そういった愚痴を聞かされますし。
うちも彼にキツく当たったこともあります(八当たりな感じで^^;

何と言えばいいんでしょう。
溜まりに溜まった不満を爆発させる、といった感じではなく
心の中にある、得体の知れないもやもやしたもの。
訳もなくむしゃくしゃするんです。

彼に八当たりした後は どうしようもなく自己嫌悪に駆られたりするんですが
その時は"どうしてこんなにイライラするんだろう?"と思ったりして。
"あ、生理前だったからか。。。"と 後になって気付くことも多かったりするんですね(T∀T)

生理前には彼(あるいは夫)に優しくしてほしいとは よく聞きますが
うちは放っておいてほしい、というタイプかも知れません。
ひたすら一人にさせてくれ、と。
かまってきたら、攻撃してしまいそうなので(つД`)・゜・。
あるいは噛み付くかもしれません(ぇ

さらに、身体的な症状としては 頭痛、腹痛、倦怠感…などがあったりしますが
起き上がれないほど そんなキツイ状態に陥ったことも少なくはありません。

本当に起き上がれないんです。
意識ははっきりしているのに、下半身に力が入らない。
身体全体が縛り付けられたような、そんな感覚。


月経困難症って遺伝性というものはないみたいですね。
随分前に母と話し合ってみたりもしたんですが、
母としては頭痛がする、イライラする、そんな感じで
さすがに起き上がれない、ということまではなかったそうで(T∀T)

学生時代には月に一日は必ずサボってたりしてましたが
授業態度が真面目、成績が良ければおk!Σd(ω・´)
っていう感じの 中学・高校時代だったのでなんら問題はありませんでしたが。
(高校時代は反抗期の真っ最中にいて 色々荒んでたりしてましたが
それでも授業態度は真面目でしたよw)

大学時代にはサークル活動やら色々関わってたので
教授に色々注意されたりしました…凹○コテッ

そして、社会人となった現在。
前の会社では生理休暇というものがあって、
有休の一部として、月に一日は休みを取ることが出来ました。

給料は最悪、労働条件もキツい。挙句には鬱になった。
そんな会社ではあったけれども。
そういう有休が取れた、という意味ではいい会社だったのかもしれません。
うちと同じ症状に悩まされている女性が、同じ会社にいたので
休みを取ることに罪悪感を感じるとか、
そういったものを感じさせる雰囲気が この会社になかった、ということが
ある意味 いい会社でもあったのかな、と今ではそう思います。

上司とかいい人たちばかりでしたし。
給料とか、労働条件が改善されたなら、もっと長く勤められていたのに。
それが残念でたまりません。

現在勤めている会社では 一応生理休暇があるものの、
実際に取る人はおらず、ある意味認められてない ってことに。
上司は自分の基準で考えるような人なので
「たかが生理で 休みを取るってどういう神経をしてるの。」
以前この言葉を言われたことがありました。

たかが生理で、っていう言葉に怒りで頭が真っ白になりました。

一応ピルを飲み続けて8年くらいになりますが
学生時代と比べたら 症状は軽くなったと感じるものの、
それでもやっぱり 生理中にはキツイと感じることも。

うちが服用しているのは 低用量ピル。
副作用が少ないもので、長期的に服用するのにいいそうです。
最初は避妊目的で服用しはじめたものですが
現在では月経困難症を軽減させるための薬として使われています。

上司の言葉に カッカとしていた状態だったので。
「今まで使っていたピルを変えたいですっ!」

(゚Д゚)ポカーン

先生はこういう顔をしてましたね…

基本筆談なので、感情が高ぶって字がぐっちゃぐちゃ。
後で読み返してみて、我ながら汚い字だな・・・と凹みましたヽ(o_ _)oポテッ

『いや、普通ピルを飲んでたら軽減されるものなんですがねぇ…』
『多分、子宮内膜症を併発しているのかもしれませんね』

子宮内膜症?(゚Д゚)?
(ネットでくぐれば大体解ると思います(汗)

それで前使っていたピルを止めて、新しいピルに移るため
一定期間ピルの服用を休んで
その間、体温を毎日測ることを課せられることに。

この時になって初めて知ったんですが。
平常時は平均36.5度くらいですが、
生理時になると余裕で38度を超えるってことを 知りました凹○コテッ

以前脱水症状で39度、40度近くまで経験したことがあるのですから。
(この時は意識が朦朧としてたり。)
そりゃ、生理時は頭も体もおかしくなるわな…

『炎症を起こしている、という状態ですから。熱が出るのも当然です。』
「しかし、ここまで熱が上がるって普通じゃないような…」

『何人かに一人はこういう症状になる人もいますよ、心配しないでください。』


…そんなこんなで、新しいピルを服用してます。
様子を見つつ、の時期なので 無理をしないように心がけてます。
やたら眠くなるのも気のせいなのかしら…
平日はあまりPCに触れず、ぼーっと過ごしつつ半月。

少しでも改善されますように、と願いつつ。



…将来結婚して、子どもを望む時が来たら。
ピルを止められるのだろうか、と。
そういった不安はあるのですが。

今はピルと上手く付き合っていきたいものです。
月経困難症に悩まされることなく、穏やかに過ごしてゆきたい。
今は、そう願うだけです。


低用量ピルも保険の対象になっているものが数種類あるんだ、と。
最近になって初めて知ったりとか。

以前はピルの話をするたびに 顔をしかめていた母も。
最近になってようやく理解してくれるようになった、というのも嬉しい出来事かもしれません。


ピルについての認識が変わってくれるように、と。
機会があれば、ピルについて書き綴れたらな、とは思います
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
同じ悩みの人が こんな身近に。。。。

中学生のころから その症状に悩まされてきました。

痛くて痛くて気が遠くなるの、朝礼は言わずもがな、授業中に顔真っ青にして 倒れながら保健室まで行ったものです。
精神的には 野生に帰ってるし。。。
当時の痛み止めは 気休めにしか過ぎず、ピル服用という選択肢もなかったかなぁ。
それでも 子ども2人目で体質が変わったようで ずいぶんと楽に過ごせるようになりました。少なくとも倒れることはなくなった  ̄ε ̄

悩みも体の不調も ほんとのところ 本人にしかその辛さは実感できませんよね。
てか 他人に解ってと願うほうが無理な話かなぁと今になって思います。

時が解決することもありますです、はぃ。

。。。。。なんの解決法でもありませんでした!失礼っ!!
おだやかにすごせますようにっ!
よぉ 2010/06/02(Wed)  00:11 編集
無題
うぉ、こんな身近に!><

朝礼中に突然倒れて 救急車に運ばれていった、という
そんな子もおったなぁ。。。(遠い目

今まで色んな痛み止め薬を試してみたものの、
全然効かないというか、全然合わないというか(T∀T)
でも、昔と比べたら薬の種類も豊富になったなと感じる今日この頃。

子どもを産んでから症状が軽くなった、と言う友人もいたりしますが
うーん、その前に結婚かっ?
色々考えることが多そうです(T∀T)

…今は穏やかに過ごせることだけを考えたいです、はいっ!(`・ω・´)キュ
助言ありがとです、幾分か救われた気持ちですm(_ _)m
2010/06/03(Thu)  22:29 編集
みなさんいっしょですw
私も同じ悩み&脳下垂体に腫瘍があり、ホルモンバランスが悪く、月経不順におちいっておりますw

やはり、生理前には・・・限りなく激痛に近い胸の張り。超ピンチなイライラ。
脳下垂体がわかる前まで、ピルのんでました!

脳下垂体の原因が分かってなくて、完治はない病気?に認定されたっぽいです。
言われているのはストレスだったので、最近会社辞めました♪

辞めたら暇すぎて何したらいいのって感じなのですが(´・ω・`)

あぁぁぁメイポも誰もいないしさっ(笑)
とかつぶやいてみるww

みんな同じだね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
トーフ。 2010/06/10(Thu)  11:09 編集
無題
月経困難症ってまだまだ原因が不明なところが多そうだし…
働く環境や、人間関係やら、色々関係してくるみたいですし。

随分前 医者に言われたことがあります、
『会社を辞めることも治療の一部だよ。』って(笑)
生活がかかってるから そう簡単に辞められないというね凹○コテッ

同じような悩みを持つ方がこんな身近にいるものなんですねぇ…
しみじみ思いましたです
穏やかに過ごせることが一番ですっ

まだ平日はIN出来ない日が続くだろうけれども、
週末とかにでもまた皆さんが揃ったら ワイワイ楽しみましょ!(・∀・)♪
2010/06/14(Mon)  22:18 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


←  たまご    HOME    災難  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]