忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日 スーパーに行った時、
そろそろ臨月になるであろうお腹を抱えた 若い女性が
10センチほどの高いヒールを履いて 歩いていくのを見たときの衝撃…

その隣には 同じくそろそろ臨月に入りそうな若い女性が
へそ丸出しのキャミソールを着ているのを見たときの衝撃…

とても言葉に出来ません

見ていて こっちが恐怖を覚えました
これがジェネレーションギャップというやつですか!?

見た限りでは 同じ20代という感じでしたし
妊娠していても おしゃれを楽しみたいという気持ちは理解できるつもりです
しかし… 妊娠中に高いヒールを履くとか へそを出すとか…
そういう感覚にはとてもついていけそうにないし、理解出来ません(T∀T)

大きな衝撃を受けた、そんな日。


そして、最近また新しい後輩を指導することになったんですが
この人もまた、ひと癖ふた癖持ってる人だったりするんですねヽ(o_ _)oポテッ

またもや年上の後輩、となるんですが…
入社して最初の3ヶ月は研修期間ということで、先輩が指導してたんですが
今月初めにその研修期間が終わったということで、
その後の指導を任されることに。

そして、2週間経過しての感想。
めっちゃしんどい!!!

まだ1年も経過していないのですから、
仕事上で解らない部分が沢山あっても仕方のないことだと思うし、
ミスしてもそれを次に生かしてほしいと思うし。
解らないことがあった時こそ、徹底的に質問して欲しいのに。

解らないことを徹底的に隠そうとするってどういうこと(汗

つい前日の出来事。
給与の計算で、途中までは順調に進めていたんですが
とある部分でピタッと 電卓を打つ手が止まる。

どっか解らないところがあるのかな?と そう思いつつ。
あくまでも傍観するという態度で この後の成り行きを見守っていたら
計算の仕方を書き留めたメモを取り出すでもなく
暫くの間首をかしげつつ そしてポチッポチッと電卓を打っていく。

こっちを見るでもなく あくまで自分のペースで進めて行く。
そんな態度に若干不安になりつつ。

そしてなんとか仕上げた後、見直しもせず
"出来上がりましたので、担当者に持っていきます。"

…待て待て!!!
「ちゃんと計算が合っているかどうか、確認してもらっていい?^^;」
そう言った時、露骨に嫌な顔をしていたのはこの際無視することにして。

計算が合っているかどうかチェックしてみたら… 不安的中(T∀T)
明らかに最初から 計算の方法を間違えてたり凹○コテッ

「メモを見ながらでいいから、もう一回最初からやり直してみて。」
"あぁー… はいはい。(溜息"

(^ω^#)ヒクッ …オチツケ

今度はメモを見ながら進めていくものの ある所で手が止まる。
そこでさっきと同じように首をかしげながら そのまま電卓を打っていく…

見るに見かねて、口を出してみるものの
「さっきもここで止まってたみたいだけど、何か解らないとこある?」
"あー… 大丈夫です、多分大丈夫です。"
眉間にしわを寄せて、露骨に嫌そうな顔。

(^ω^#)ピクッ …オチツケ

「ここはこういう計算だから…この数字が出るよ。」
電卓を打って 数字を見せてみると
"あぁー、そうなんですか。"
そんな口調で言いつつ せっせとメモを取っている…

やっぱり解らなかったんじゃないかっ!!(゚Д゚#)ムキー

「解らないとこがあったら、いつでもいいし聞いて。先輩にでもいいし。」
"はいはい。"
目を合わせるでもなく 空返事のような。

(^ω^#)ピキッ …オチツケ

他の仕事でも同じような所があったりするんですね…
うちが年下だから なめられているのかな?と思ったりもしたんですが
指導していた先輩に聞いてみたら、やっぱり同じような態度だったそうで。

解らないところがあっても質問しないし
ここが間違っている、と指摘しても解ったような解らないような返事が返ってくる。

時々目を配っておかないと ね。というアドバイス(゚´ω`゜)

以前指導していた後輩も大変だったけれど、
今回の後輩もなかなか大変そうですヽ(o_ _)oポテッ



とりあえず 頑張れるとこまで頑張ってみましょうか…
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
あら去年の後輩から開放されてたのねw
一難去ってまたいry
前回の経験を生かせるといいね~b

俺の後輩なんてずーっと一緒でずーっと
使えないままなんですが><

リストラされるなありゃ
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)
2010/07/16(Fri)  20:59 編集
無題
以前指導していた後輩は 他の課に飛ばされました^^;
今回もまた年上の後輩ということで 色々悩みそうだけれど
誠意を込めて頑張りたいですだ(T∀T)
感情的になりやすい所を なんとか抑えたいところ凹○コテッ

雷さん… 諦めの境地ですな(つД`)・゜・。
2010/07/20(Tue)  21:09 編集
奏さんだから・・・
奏さんだからこそ、使えない後輩が来てもなんとかしてもらえるとか周りに思われてんじゃないですかwww
年上の部下ってほんと扱いづらいですよね~・・・。
ストレスためすぎないように、がんばって!!
yagi 2010/07/21(Wed)  13:56 編集
無題
年上に対して厳しい発言が出来るから適任!だそうですが…by上司
どう思われているのか気になって仕方ない今日この頃(T∀T)
これでも精一杯気を使ってるのに!(笑)

ストレスが溜まると食欲が倍増するので
体力増加にも気を付けたいとこですヽ(o_ _)oポテッ
2010/07/26(Mon)  22:59 編集
無題
そんなやつは・・・解雇だ!
しょー 2010/08/12(Thu)  11:10 編集
無題
そんな権限持ってませんことよっΣ(`・ω・´;)
…権限があったら…そしたら…

…ハッ

現実って厳しいわぁ凹○コテッ
2010/08/16(Mon)  22:41 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]