忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[372]  [369]  [371]  [370]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間で言う、シルバーウィークというものに突入しました

ですが、今月初めからずっと体調不調気味が続いてます、奏です。
今晩は。

以前だったら、休日になると『遊べるわー!!(*ノノ)♪』なノリだったんですが
ここ半年くらい『後輩の顔を見なくてすむから嬉しいわ!!』
…と、そんな心境になってきているところで 心が病んでいると思われます(T∀T)

特に今月は季節の変わり目、朝夜がめっきり涼しくなってきて
身体に違和感を感じつつも騙し騙し生活してきたわけですが。
先週の休日に限界を感じて病院へ。

脱水症状がひどいとのことで、点滴ヽ(o_ _)oポテッ

社会人になってから毎年点滴を受けているような気がしてならないんですが
水分はちゃんと取ってるはずなのに…おかしいなぁ…(´-ω-`)ボー

今月は後輩のことだけじゃなくて、上司ともやりあったりとかー

上司を見ていると 学生時代のことを思い出したりします。
クラスでリーダー的な女の子が一人は居たりするじゃないですか
イジメの中心的なリーダー。

自分には絶対服従、自分の考え方に合わない人は徹底的に排除する、
そんな思考をした人が そのまま大人になったような人間。

ケンカするのも面倒くさい相手です、はっきりいって^^;
入社して3年、何度かケンカ寸前までいったことはあるんですが
こっちがおとなしく引けば 何事もなかったかのように戻るという。

すっきりしない気持ちだけが残るんですが、
幸い愚痴を聞いてくれる先輩が居るので 毒を吐かせてもらってます(つД`)・゜・。

でも、先週は体調がすこぶる悪くて それが表に思いっ切り出ていたんですね
指導している後輩にイライラしていて 冷たく言い放した時。
それを見ていた上司が、それを咎めてきたんです


『その言い方はないじゃない、もうちょっと易しく教えなさい。』

最初、上司の言うとおりだなと思って。
自分も確かにイライラしていたから、言い方が悪かったかなと、
「わかりました、すみませんでした。」と素直に謝ったんですが。

ここから上司の声のトーンが変わってくる。


『最近、教え方が怒っているような感じに見えるんだけど?』

「何度も同じことを繰り返し聞いてくる内容の質問ですよ、
これがどうして怒らずにいられますか?」

『指導しているのはあんたなんだから、もうちょっと工夫しなさい』

(゚Д゚)ポカーン

「そう言われても、上司だって見てきて解っているじゃないですか。
これは私の指導力の問題ではなく、後輩自身の問題だって。」

『それでも、諦めずに指導することが大事だっていうのが解らないの?』

(゚Д゚)ポカーン

「うちではもう限界なので、先輩の誰かに変わってほしいと。
前から何度も言っていると思うんですが?」

『それは無理。適任があんたしかいないんだから』

「…なんなら、上司が直接指導したらいいんじゃないですか?」

ここでもうお互いケンカ腰(´゜∀゜):;*.':;ガハッ
一応応接間のような所で話し合って(?)いたんですが、
上司の声が大きかったらしく、先輩にも聞こえていたそうな^^;

もう、平行線。
検討する、との一言もなく
『もういい。これ以上話し合っても無駄。
これからも指導するのはあんただから。』

Σ(゚Д゚;)

と、強制的に話し合いが終了ヽ(o_ _)oポテッ
機嫌を損ねた、という顔の上司。
顔も見たくないわ!ってな感じで
ここ2週間程目を合わせないし、必要最低限のことしか話しかけてこない^^

これが職場じゃなかったら、完全無視、といった感じですか

そういう態度は上司としてどうだろう、とは思うのですが
こういう仕打ち、何度も経験してきているので また始まったかと思いつつ。
何事もなかったかのように出勤している私も図太い人間ですか^^;

その反動が週末に決まって体調を崩す、という。
無力感に襲われるんですねーヽ(o_ _)oポテッ


先輩たちも私と同じ洗礼を受けてきているので、同情してくれるんですが。
それでも、上司には強く言えない様子。


…あと4か月の辛抱ですかね・・・・・・・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
聞く耳もたないダメ上司・・・
しょへ 2009/09/21(Mon)  00:44 編集
無題
俺が今の会社に来て、最初のシステム開発プロジェクトで係長とうまくいかないことがありました(。・_・。)ノ
係長はユーザーの言うがまま、変更を垂れ流し。
自分はその頃、先輩が体調を先に崩したため、繰上げリーダー(ノ_・。)
自分も体調崩すギリギリまで頑張ったのですが、このままでは、プロジェクト自体が崩壊すると思い、意を決して課長へ相談。
自分が飛ばされるの覚悟でしたが、課長が公平な方でしたので、結局、係長が飛ばされましたw
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お奨めはしませんが、そういう手もありです(。・_・。)ノ
2009/09/24(Thu)  00:15 編集
無題
>しょーさん
こういう上司を持つと部下が大変ですよ、奥さん!(T∀T)

>雷さん
雷さんも色々と大変だったんですね@@
公平な方が居るって大切ですよねー
…うちの会社にはそういう人がいるかどうか、疑問だったり(T∀T)
性格面で問題があるだけで、
仕事面にそんな大きな影響があったりするわけじゃないらしいので
先輩方も上の方に進言するか躊躇している、そういった感じかなぁ…

うちも身体を壊す前に何か対策を見つけなきゃ(T∀T)
2009/09/27(Sun)  08:40 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


←  連休2    HOME    新たな命。  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]