忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知の方も居ると思いますが、
聴覚障害者の運転免許取得についての法が改定され、
聴覚障害者マークの表示が義務化されました。

080604.jpg
←コレが聴覚障害者マーク。



微妙です…。

なんてコメントしていいのかわかりませんww



蝶のイラストは好きだけれども…このイラストはちょっと、ねぇ…;
なんで蝶というイラストを使ったのか?
考えられるのは。

聴覚障害の『聴』をもじって、
聴→ちょう→チョウ→蝶
という、なんとも単純明快な理由が考えられます(爆)

『自動車の運転者が表示する標識(マーク)について 


これまでは、
「10メートルの距離で90デシベルの警音器の音がきこえない聴覚障害者は
運転免許を受けることができない(第一種免許は補聴器使用可)」
となっていたが、
今後はワイドミラーの使用を条件に普通免許を付与できるようになる。  
これに伴い、ほかのドライバーからも分かるように聴覚障害者マークを作成。
そのマークの装着を義務づけるとともに、
同マークを装着したクルマに対する幅寄せの禁止なども定める。
(某サイトから抜粋)

つまり、これまで聴覚障害者が運転免許を取得する条件として、
補聴器の使用が絶対条件となっていました。
それにワイドミラーの使用が加わる…ということなんですね。

ワイドミラー?

ワイドミラーって、コレ?

080604.2.jpg
これがワイドミラーですか…。

これがない車なんて見たことありませんorz

コレの使用をわざわざ定める…?
なんかおかしくないですか(*´∀`*)



補聴器+ワイドミラー+マーク
これが車を運転する上での絶対必要条件…ってことですか?

あまりにも情報が少なすぎる( ´・ω・`)

友人からの情報も、少し食い違ってるところがありますし;

このマークが義務化されたのは、多分救急車等との事故を防ぐため、
だということが考えられます。
サイレンが聞こえたら、路肩に車を寄せて道を譲らなければいけないんですが、
サイレンを聞き取れなくて道を譲らずにそのまま運転して、
あわや事故に遭いそうになった…という事例があったからかと。

これはですねぇ…運転者に問題があったからとしか…^^;
運転する上での最低条件を本人が満たしていなかったというか、ね^^;

聴覚障害者マークは、明日から運転免許センターなどで発売されるそうです。
…無料配布じゃないのね…。

車を持ってないけど、このマークは一応持っておくべきなのかね…。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
ほほぉ~!!!
あれだ ワタシも車移動ばかりの人なので
こーゆぅ情報は ありがたぃです!
何気に 貼り位置によっては ホカのマークなんかでも 気づくの遅かったりしちゃぅんだけどね!!!
正規位置への貼り付けを是非おねがぃしたぃと思うワタシです^^;
魔乃ぱぅ 2008/06/05(Thu)  09:12 編集
無題
情報提供になってよかったですー(*´∀`*)
うちもついつい、他の車にあるマークを見落としがちです^^;
このマークを貼り付けるとき、気をつけますですー(`・ω・´)ゞ
風見 奏 2008/06/05(Thu)  22:58 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


←  あれこれ。    HOME    悪戦苦闘中。  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]