忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しいとは、心を亡くす。
誰が言った言葉なのだろうか

毎年夏の時期は 仕事も割合空いてくるものですが
今年は数年に1度の依頼が大量に流れ込み
通常の仕事がままならず、残業も休日出勤も当たり前な日々。

同時期に一気にまとめて来られても!

しかも後輩の一人が、猫の手も借りたいくらいの多忙な時に
決まって体調不良を訴え 3日は平気で休む
落ち着いた頃に、元気な状態で出社

どうやら、仕事を休んでパチンコに行っているらしい。
そんな噂がどこからか流れ、ついに上司がキレる
かなり緊迫した状態の中では、かなりのストレスになります;

前日何を思ったか レアチーズケーキをワンホールお買い上げ
2日かけて全部食いきった、という
最近甘いものがやたら食いたくなる、止められない

体重計に乗るのが怖い…凹○コテッ


それだけではなく、他部署で暴行があったというとかで
一人は入院、一人は自主退社。
…大丈夫なんやろか、この会社;


奨学金の返済に 毎月決まった収入が必要となるので
現在のところ 会社を辞めようとかそういうことはないんですが
返済が終わったらその先は?
と、そんな風に考えることもしばしば。

そんな風に考えてしまうのも 現在の労働環境に対しての
賃金が割に合わない、ということに不満を抱えているのでしょう
それでも前の会社と比べたら 充分いい環境。
そんな風に考えたりして、自分の気持ちを奮い立たせています

そんな気持ちも、この先ずっと続くかどうか。
そんな風に問われたら 心折れるかもしれません


こんな風に色々考えてしまうのも
よほど追い詰められている、ということなんでしょうね



余談。
時々、自分の部署の方や他部署の方々から
「これって、手話でどう表現するの?」と聞かれることがあるんですが
その時には手話の語源を説明しながら教えるようにしています。

例えば、手話の『ありがとう』は
相撲のみっつ手刀を切る様子から生まれた、という風に説明すると
相手も割合覚えやすいかな、と思うのです。

それでも、全ての手話の語源を知っているというわけではないので
「なんで?」と聞かれると「さぁ…どうしてだろう?」と。
自分も答え方に詰まってしまったり。

さらに手話にも方言があったりして、その方を覚えてしまって。
正しい手話表現を知らなかったり。
「手話講習ではこんな風に表現するって教えてもらったよ~。」
と、逆に教えてもらったりすることも^^;

特に県名とか、国名とかで詰まることが多かったりするので
自分も手話の語源を勉強しなきゃな、とそう思ったりします

他にも時間があったら勉強したい、というのがいくつかあるので
心と時間に余裕があるときに、挑戦できたらいいな。
もっとも、今は心に余裕はなさそうだけれども;



いつかは英文で小説が読めるようになりたい、
というのが ささやかな夢だったりする(`・ω・´)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
自分は仕事で英文メールを毎日のように打ちます(。・_・。)ノ
海外出張も最近無いけど一人で行って仕事してきます(。・_・。)ノ
ホテルのチェックインも、イエローキャブの運ちゃんとの雑談も、気に入らなければクレームも英語で文句言います(。・_・。)ノ
だけど・・・
英文の小説は読めませんw
慣れなのかなぁ?(。・_・。)?
奏s( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
2011/09/07(Wed)  23:35 編集
無題
体重計に乗ったら2Kg増えてた\(^o^)/
奏sは・・・(・∀・)ニヤニヤ


蕾s今度から全部英語ではなして!
しょー 2011/09/08(Thu)  22:12 編集
無題
>雷さん

雷さんが3割増し素敵に見えるッ…!

英語は話せないけれど、手振り身振りで通じることを知ったあの日
ワタシのコミュニケーションは体当たりです(゚∀゚;)

小説独特の言い回しとかあるのかなぁ?
気は長く、ゆっくり頑張ってみますっ


>しょーさん

…(T∀T)
愛用している指輪がキツくなってた件。
体重計に乗らずとも、はっきりと感じてます…orz

しょーさんも英語で返すのねっステキ!(゚∀゚)
2011/09/11(Sun)  14:58 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]