忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういうことってありませんか?
一回そうだと思い込んだら それが間違っていたとしても。
正しく覚え直すことが難しかったり。


・蔓延る
草木が生い茂る
よくないものの勢いが盛んになって広まる。広がって勢力を張る。
…といった意味があるんですが。

今まで はこびる と読むのだと思い込んでましたi||i(つω-`)i||i

会社の会議で「蔓延る」という言葉が出てきて、
手話通訳が出来る人がずっと「はびこる」と指文字で表現してたんです

会議の間中、ずっと『あれ、はこびるじゃないの?』と思ってて、
会議が終わった後、その人の所に行って
「はこびるじゃないのん?」と聞いてしまったんです

「は・び・こ・る!!!」
と、その人はそう言っていたんですが。
この時、うちもその人も少し喧嘩腰になってたとか(´゜∀゜):;*.':;ガハッ

どうしても納得できなくて、辞書で調べてみたら。
はびこる」で正解だったんですね


…ど、どこから間違った読み方を覚えたんだろう…(T∀T)
ひとつ、正しい読み方を覚えました…ヽ(o_ _)oポテッ



・世田谷
東京都にある区のひとつ。

この場所を未だに正しく言えない時があります(殴

後輩に定期切り替えの入力方法を教えていた時。
「出発地が○○で、目的地が せがたに ね~」

(´-ω-`)ン?

自分でも『あれ、何かおかしいな?』と思ってたんだけど
この時はとりあえずスルーすることに

「・・・で、ここに せがたに って入力して…」

(´-ω-`)ンン?

傍を通りかかった先輩が、この会話を聞いてたらしく。
「奏、せたがや と読むんだよw」

「せ・た・が・や!!!w」

ゴ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
 
「うち、また言い間違えてました…?(T∀T)」
「うんw」

こうやって世田谷って打っている間にも、
何回「せがたに」と打ち間違えそうになったことか…(殴

時々「せたがたに」って読み間違えることもorz
谷をどうしても訓読みしてしまうとか!!!(つ∀`)゜。アヒャ



・Wii
任天堂発売のゲーム機。

ウィーと読むんですが、どうしてもウィルと発言してしまうとかヽ(o_ _)oポテッ

WiiとWillは別用語です(当たり前)

だ、だって…!!
Wiiが発売された当時、Willに見えてしまって。
そっからどうしても「ウィル」って言ってしまうんですね

ウィの後にどうしても「ル」を付け足したくなります(´゜∀゜):;*.':;ガハッ

友人との会話で、Wiiが話題に上がった時。
「ウィ…ーーー…!!!」と言ってしまうと爆笑されてしまいます

笑いを取るつもりは全然なくって…!!
『よっしゃ!"る"を付け足さなかった!』
…と、本人は必死なんですけどね…(T∀T)

今ではちゃんとウィーって発言出来てる…はず!(ぇ




…これだけじゃなくて、
他にも間違えて覚えている言葉が沢山あったりするかもしれない…ヽ(o_ _)oポテッ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
山手線
とある電車の中での中学生カップルの会話

女「ねぇ次の駅って何て読むの?」
男「にしひぐれざと?」
女「へぇ~なんかロマンチックな駅名ねぇ」

社内アナウンス「次は~にしにっぽり、にしにっぽり(西日暮里)・・・」
乗客「|壁|ω・)プッ」

5年位前の実話です(。・_・。)ノ


2009/01/30(Fri)  19:37 編集
無題
ぷw
確かに山の手線は難しい駅名あるねw
σ(o・ω・o)下の手だから皆間違えるのよく笑ってた(・∀・)ニヤニヤ
地名とか難しい!!

かなちゃん あたしもよくあるよ~
だからよくボキャ貧って言われる。
最初に覚えた言葉って 頭に執着するよねw
払拭できないって言うかさ・・・
KAGE 2009/01/31(Sat)  01:38 編集
無題
あー、うちも多分高校くらいまで
日暮里のことをちゃんと読めてませんでした(T∀T)
「にっぽり」と読むことを初めて知ったとき、
何でそのように読むん!?と疑問に思ったくらいです(ノ∀`)゜。アヒャ
日本って変わった地名が多いですねー


>KAGEさん
ほんと、地名って難しいw
一回そうだと覚えてしまったら、
正しい言葉を知っても すぐには直せないですよね(T∀T)
相手に通じればいーや、と思ったり思わなかったりw
2009/02/02(Mon)  20:02 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]