忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
02<<    03  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>04

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で入社2年目を迎えました。

うちの友人には高校を卒業してすぐ働き始めた人や
一回も辞めずに働き続けている人もいるので、
その人たちに比べたら、2年なんてかわいいもんだと思います。

「実家が秋田なんだから、秋田で働かないの?」とか
「北海道には帰らないの?」とか
そういう言葉をかけられたりするんですが。

…九州からどうやってそこまで職を探しにいけばいいんですかゞ(´Д`q)+・.

今はやっとこの仕事が楽しいと思えるようになってきた頃ですし、
職を変える…という気持ちは今のところないです。

去年の今頃と比べて仕事の量も増えてきましたし、
職場内における責任感というものを感じるようになってきたんですが。

今朝出勤早々、上司からショッキングな言葉を聞かされました。


「奏、夏休みは取らないでね。」

…え?(゚∀゚;

「あ、あの…?今なんて言いました?;」

「新しい業務を覚えてもらいたいから、夏休み返上でよろしくね!」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


今どのくらいの業務を背負っているのか
自分でも把握出来てないくらいなのに… orz

「あ…あの…(せめて1日くらいは…)」

「何?休みが欲しい、以外なら何でも聞くけど?」

「いや…いいです…」

こんな感じで入社2年目を迎えました…。


…上司が怖かったです(つд`)°。


頑張りたいと思います… orz


息抜きにメイポを楽しんできますーヽ(o_ _)oポテッ
PR

昨日の日記がないのはスルーしてやってください。

…こんな書き出しでごめんなさい^^;

えっとですね、会社内で色々考えさせられることがありまして。
それを記事にしようと思ったところ、
その内容があまりにもまとまってなかったので、
2/3書きかけたところで思いっきり全削除してしまいました><

後輩への指導について考えることが多い今日この頃です…。

このまま心の内に溜めておくのも身体に悪そうなので、
思い切って書いちゃいます><

* * * * *
最近思うこと。

感情がそのままストレートに出てしまう、自分の性格を何とかしたい。

友人からは「解りやすい性格をしているから、付き合いやすいよ。」とか
そんな風に言われるんですが、会社ではそうも行かないんですよね。

今は特に後輩への指導で色々ムカッとくること出来事が多くて…。
入社して間もない人だったら、
「まぁ、仕方ないよ。今度から気をつけてねー。」と言えるんですが。

入社して1年過ぎの人です。
1年も過ごしていたら、仕事内容の流れとかも大体把握出来てるはずなのに、
同じ質問&同じミスを繰り返すという…;;

質問したら答えてくれる、とでも思っているんでしょうかね…。

実際『この人はまだ入社して1年も経っていないから…』という気持ちで、
後輩からの質問には出来るだけ答えるようにしてたんですが。

それがアカンかったみたいです。

前日上司から注意されました。
「同じ質問に答えるのは3回まで。それ以上は答えないように。」

そう注意されてからは、同じ質問には極力答えないようにしてたんですが。

普通質問して答えてくれなかったら、
自分で何とかして調べよう、とかそういう努力をしません?

…その後輩、それでもめげずに同じ質問を繰り返してきます(`・ω・´;)

前日後輩が経理関係の仕事で、
本来6万円の請求書を作成して提出するはずが、
60万円の請求書を提出してしまったんですね。

これが今回のみのミスなら、なんとかカバーしてやろうと思うのですが、
こういうミス、これまでに何回かやっているんですよね… orz

もう、自分も我慢の限界です。

会社での立場は後輩に当たるけれど、
年齢的には年上の方なんですよ…。

『後輩だけど、年上だから…。』という気持ちが、
その人を甘やかす結果となったのかもしれません。

自分では出来るだけ感情を抑えて注意したつもりなんだけど、
声色だけはどうしても抑えることが出来ないんですね^^;

今まで同じ質問に答えてた時、
後輩が身体をビクッ!!と身体を震わせてた時があったんですよ。

『あー、今嫌な声やったなぁ;;』
と、そんな風に後で嫌な気持ちになったりするんです。

ですが、今回は今までにないくらいの感情を大爆発させてしまいました…。

これには上司も先輩もビックリしたみたいです^^;

しょぼーんとした後輩より、うちのことを心配してくれました;;;

後輩への指導力…というより、
これは後輩の仕事能力の問題なんでしょうか。

普段の仕事でも、仕事に対する熱意が見られないんです。
何のために会社に来てるの、と問いたいくらいに。

前に一回そう問うたことがあるんですが。
その時の答えがこうでした。

「自分の生活があるし、子どもがおるから。」

…給料を貰って、自分の生活を確保したいのはうちもそうだし、
仕事内容の能力に応じた給料を貰うことを望むのは誰だってそうだと思う。

(給料が安くても、仕事内容が自分にとって満足できるものであれば別の話。)

…でも、どんなに働いても、どんなに努力しても。
仕事内容の努力に見合わない給料を貰ったときの辛さ。

それは前の会社で嫌というほど味わいました。

ですが、今の会社では能力給というものがあって、
個々の仕事能力に応じて給料がUPしていくんです。

ですが、仕事能力に関係なく基本給が一定に貰えるので、
この環境に甘えているのかなぁ、とも思ったりします…。

今年の6月にまた新しい後輩が入ったので、
その人も先輩としての自覚に目覚めたのかわかりませんが、
同じ質問を繰り返してくる回数が減ってきました。

…減ったというだけで、質問してくる内容は変わってないんですけど;;;

最近なるべく厳しい態度で接するようにしてるんですが、
懐かれてるような感じを受けるのはどうしてなんでしょう^^;


会社内ではA型っぷり全開なので、
プライベートではB型っぷり爆走中です…(意味不明

今日は会社の飲み会でした。
チャリで行ってきたので酒は飲めなかったんですが、
雰囲気に酔ってしまいました、奏です。

今晩は。

アルコールの匂いって、間接的にアルコールを摂取しているような
そんな気分になりませんか?^^;

会社の飲み会…せめて金曜とかにして欲しかったです orz

でも、普段話せない方々と色々話すことが出来て、
何かと得るものも多かったので、有意義な時間を過ごせたかなとも思います。

会社の飲み会では礼儀等色々気を使うところがあって、
多少気疲れする時もあるんですが、
会社内の情報が大量に入る場でもあるんですね。

そして、時に手話講習会の場にもなったりしますが^^;

次の日には忘れているのかもしれないけれど、
手話を覚えたいという気持ちがあると言うことが、
うちにとってはとても嬉しいことです。


そして…
この暑さで中々寝付けそうにないので、
どうしたもんか…と、今悩んでるところです;;

でわ、おやすみなさいませ…。


←  前のページ    HOME    次のページ  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]