忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
02<<    03  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>04

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちが今働いている職場では 男女問わず香水を使っている人が多く、
特に営業の方が傍を通り過ぎるたびに 頭痛がしてくる…
そんな日々です

中でもウルトラマリンの匂いは とても強烈すぎて、
吐き気を催してくるくらいです(T∀T)

もともと嗅覚には敏感な方だと思うけれど、
最近さらに敏感になってきているような気がする。

…多分、疲れているせいでしょう、きっと。



うちのグループは本来12人でやっているのですが、
指導していた後輩は去年の12月に異動。
そして半人数が入院やらで長期欠勤。

12人でも人手が足りないくらいな多忙期の現在、
6人で分担してやっているものだから それこそ目の回るような忙しさ。
それに併せて新しい業務が 次々に入ってくるので
それらも覚えなきゃいけない、という。

なので、帰宅する頃には力尽きてますヽ(o_ _)oポテッ

忙しければ忙しいほど 一日が終わるのが早いと感じるし、
新しい業務を覚えるのも、仕事に対しての目標が出来るので
意欲も湧いてきて、ある意味楽しいと思えるのかもしれませんが。


現在、上司とある先輩の関係が険悪な状態にあるので
言葉に出来ないほどの重圧感をひしひしと感じています(T∀T)

性格的におっちょこいなタイプで、ちょっとしたミスも多かったりするんですが
周りへの気配りがよく出来ていて
その場の雰囲気を自然と明るくしてくれるような、そんな先輩。

この会社に勤めて20年くらいになるそうなので、うちからしたら大先輩。
上司とも同じくらいの付き合いになるそうです。

なので、お互いの性格も大体把握出来てもいいようなものですが…
先輩が有休届を提出するのが遅れた、というのが引き金となり
先輩のちょっとしたミスを見つける度に、上司の怒鳴り声が聞こえてくる。

普段だったら"もうちょっと落ち着いてやりなさい。"と言うのに、
最近じゃ"なんでこんな簡単な仕事が出来ないの!"と。

とある日には、先輩が自分のミスに気付いて、
すぐ修復に取り掛かろうとしたら それを目ざとく見つけて
"こんな簡単な仕事を未だに覚えられないってどういうこと!"

それはいくらなんでも言いすぎではなかろうか…

間違えたというだけで、覚えてないということにはならないと思うんですが
そして挙句には十八番の無視。

本来、先輩が担当している業務の一部をうちに回してくるものだから、
これはもう、イジメとしか言いようがない…

こんな状態が もう2週間も続いてますpq

うちも前に上司とやりあった時もこんな感じでした、
その時には"負けるもんか!"と、ファイト心が湧いたりもしたんですが。

先輩も長い付き合いなだけに 上司のこういう性格を充分に知っているので、
時々うちに愚痴ったりしながら 黙々業務をこなしている、といった感じ。

大体1ヶ月を過ぎたころには機嫌も良くなってたりするので
今はただじっと耐えているだけなんでしょう。

仕事が終わって、上司が帰った後での更衣室で。
ぼろぼろ愚痴をこぼし、それをただただ聞くことしか出来ませんpq

うちのグループで、上司を快く思う人は一人も居ないと思いますよ。
随分前に先輩の何人かが人事課や社長など、上層部に掛け合ったりもしたんですが、
上司が上層部の人をどう言いくるめたのか。
先輩の発言が却下されるという形になり、
その先輩に対しての無視が約1ヶ月ほど続きました。

ほんとに発言だけは立派な人なんですよ、上司は。
行動(&中身)が伴っていないだけ。


"きっと、上司が若い頃に、そういう性格を注意する人がいなかったんだろうね。"
と、ある先輩がぼろっと そう零していました。
そう考えれば、上司もある意味可哀相な人なのかもしれません。


…やっと週末です。
思いっきり休んでやるーー!!pq
PR
世間で言う、シルバーウィークというものに突入しました

ですが、今月初めからずっと体調不調気味が続いてます、奏です。
今晩は。

以前だったら、休日になると『遊べるわー!!(*ノノ)♪』なノリだったんですが
ここ半年くらい『後輩の顔を見なくてすむから嬉しいわ!!』
…と、そんな心境になってきているところで 心が病んでいると思われます(T∀T)

特に今月は季節の変わり目、朝夜がめっきり涼しくなってきて
身体に違和感を感じつつも騙し騙し生活してきたわけですが。
先週の休日に限界を感じて病院へ。

脱水症状がひどいとのことで、点滴ヽ(o_ _)oポテッ

社会人になってから毎年点滴を受けているような気がしてならないんですが
水分はちゃんと取ってるはずなのに…おかしいなぁ…(´-ω-`)ボー

今月は後輩のことだけじゃなくて、上司ともやりあったりとかー

上司を見ていると 学生時代のことを思い出したりします。
クラスでリーダー的な女の子が一人は居たりするじゃないですか
イジメの中心的なリーダー。

自分には絶対服従、自分の考え方に合わない人は徹底的に排除する、
そんな思考をした人が そのまま大人になったような人間。

ケンカするのも面倒くさい相手です、はっきりいって^^;
入社して3年、何度かケンカ寸前までいったことはあるんですが
こっちがおとなしく引けば 何事もなかったかのように戻るという。

すっきりしない気持ちだけが残るんですが、
幸い愚痴を聞いてくれる先輩が居るので 毒を吐かせてもらってます(つД`)・゜・。

でも、先週は体調がすこぶる悪くて それが表に思いっ切り出ていたんですね
指導している後輩にイライラしていて 冷たく言い放した時。
それを見ていた上司が、それを咎めてきたんです


『その言い方はないじゃない、もうちょっと易しく教えなさい。』

最初、上司の言うとおりだなと思って。
自分も確かにイライラしていたから、言い方が悪かったかなと、
「わかりました、すみませんでした。」と素直に謝ったんですが。

ここから上司の声のトーンが変わってくる。


『最近、教え方が怒っているような感じに見えるんだけど?』

「何度も同じことを繰り返し聞いてくる内容の質問ですよ、
これがどうして怒らずにいられますか?」

『指導しているのはあんたなんだから、もうちょっと工夫しなさい』

(゚Д゚)ポカーン

「そう言われても、上司だって見てきて解っているじゃないですか。
これは私の指導力の問題ではなく、後輩自身の問題だって。」

『それでも、諦めずに指導することが大事だっていうのが解らないの?』

(゚Д゚)ポカーン

「うちではもう限界なので、先輩の誰かに変わってほしいと。
前から何度も言っていると思うんですが?」

『それは無理。適任があんたしかいないんだから』

「…なんなら、上司が直接指導したらいいんじゃないですか?」

ここでもうお互いケンカ腰(´゜∀゜):;*.':;ガハッ
一応応接間のような所で話し合って(?)いたんですが、
上司の声が大きかったらしく、先輩にも聞こえていたそうな^^;

もう、平行線。
検討する、との一言もなく
『もういい。これ以上話し合っても無駄。
これからも指導するのはあんただから。』

Σ(゚Д゚;)

と、強制的に話し合いが終了ヽ(o_ _)oポテッ
機嫌を損ねた、という顔の上司。
顔も見たくないわ!ってな感じで
ここ2週間程目を合わせないし、必要最低限のことしか話しかけてこない^^

これが職場じゃなかったら、完全無視、といった感じですか

そういう態度は上司としてどうだろう、とは思うのですが
こういう仕打ち、何度も経験してきているので また始まったかと思いつつ。
何事もなかったかのように出勤している私も図太い人間ですか^^;

その反動が週末に決まって体調を崩す、という。
無力感に襲われるんですねーヽ(o_ _)oポテッ


先輩たちも私と同じ洗礼を受けてきているので、同情してくれるんですが。
それでも、上司には強く言えない様子。


…あと4か月の辛抱ですかね・・・・・・・・・

今年の1月に入ってきた後輩のことなんですが…
"これから慣れていけば 苦手意識は薄れていくだろう"と思ったものの、
日ごとに苦手意識が強くなってきているような気がします(T∀T)

一気に全ての仕事内容を覚えこませるのは難しいと思うので、
ひとつの仕事内容を覚えたら、次の仕事内容を教える…
という風に教えているんですが。

本人としては皆と同一線に立って仕事がやりたいみたいで、
「これは何ですか?」「これはどうやって出力するんですか」etc
毎日毎日質問攻め。

一見、仕事に取り組む態度が積極的でイイ!とは思うんですが…
その前に 現在教えている仕事をまともにこなせるようになってから
ちゃんと覚えられるようになってから 質問してください!(,,#゚Д゚)

教えている仕事に対する質問ではなく、
周りの人がやっている仕事に対しての質問だということが…

「今の仕事を覚えられたら、この仕事も出来るようになるから。」
「まだ2ヶ月でしょ?まだまだこれから、だよー^^」

…と、いうふうに諭しているんですが。
どうして そんなに 納得できない顔をするんですか(T∀T)


『これはどうすればいいんですか?』
「何回か同じことを教えたよ。メモを見てみたら?」

『これはどうすればいいんでしたっけ?』
「…メモを見ようね!」

『えっと。これはどうすれば?』
「・・・・・・・・・メモ!!!」

あまりにも同じ質問を繰り返してくるので、
その人がとっているメモを見てみたら。
ちゃんと質問内容の答えが書いてあるんですよ。

「・・・メモにかいてあるじゃん」
『でも、わからないんです』

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(*ノωノ)


今でも うちが先輩と話している時、
ずっとじーっと見てくるんですよ

ただひたすら、何も聞かずに。

どうしたらいいんですか(つд`)゜。

…とまぁ、こんな毎日で。
そりゃストレスにもなるわけで。

先輩に愚痴ったりしてるんですが。

最近食べる量が多くなってきて。
甘いものがやたらと食べたくなるんです

昨日体重計に乗ってみたら。
キープしていた体重に+3㌔ 増加してましたorz

一週間で3㌔も増えるって・・・・・
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(*ノωノ)


体重を元に戻さなきゃ…
|ダイエット| λ............トボトボ


←  前のページ    HOME    次のページ  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]