忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[1]  [2]  [3]  [4]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、無性にお菓子が作りたくてたまらないという衝動に駆られる

食べたいから、ではなく 作りたくなった、ただそれだけの衝動。

今シーズンは苺が美味しい時期、
苺を使った何かを作りたいと思ったのだけれども。
先日、苺を作っている人が親戚に居ると言う会社の人から
1パック250円の苺を購入。

お菓子等に加工するより そのまま直に食べる方が甘くて美味しかったw

ってことで、今回のお菓子作りに使用した苺は普通にスーパーで購入。
1パック380円也…Σ

高くてもいい!
苺を使った何かを作りたくてたまらないんだ!
…衝動って怖いね(´-ω-`)ボー

苺大福はあんこを使うので、問答無用で却下。
あんこは(黒も白も)食べられないことはないけれど、
好んで進んで食べようとは思わない。。。凹○コテッ

そこで某動画で映し出されたお菓子に一目惚れ、
是非これを作ってみたい!という衝動が一気に加速。

そこの動画を元に、分量などをサイトで検索するものの
求肥の分量って、サイト毎に異なったりするのね。。
なので、真ん中を取ることにした(何

結果、白玉粉と砂糖の分量は同量にしたのが良かったかもしれない。
程良い甘さに、自分好みの味に仕上がりました


2011012301.jpg


醤油皿にちょこんと乗る、ウサギもどきの大福(´゜∀゜):;*.':;ガハッ
(ピンポン玉サイズです)

中身は苺ムース。
苺をもう少し熟成させておいたら、綺麗なピンク色で飾れたのだろうけれど。。。
今回は衝動に駆られて作ったお菓子なので
これはこれで満足できるお菓子となりました。

友人や友人の子ども、そして会社の人たちに無料配布
大福はきれいになくなりましたが
それでも未だに大量に残っている 苺ムース。。。

作りすぎたorz

食後のデザートとして食している苺ムース。
3日目にして飽きました。

とりあえず冷凍で保存することにしたけれど
そのまま忘れ去ってそうな予感がする(((゚Д゚;)))
PR

バレンタインにどんなお菓子を作ろうかと、ネットでレシピを検索するものの
『あ、これ誰かに作って欲しいな~』
『あ、これ一回は食べてみたいかも!』
…と、当初の目的を忘れたりしてました(殴

バレンタインまであと2日…という時に、
会社の人が大量のイチゴを持って 出社してきたんですΣ(`・ω・´;)

イチゴ園を運営している近所の方が作っているイチゴで、
1年に1・2回こうやって大量にイチゴを持ってきてくれるんですよ^^

あー…そういえばイチゴを注文してたの忘れてたなー(マテ

0902161.jpg一パック200円也!!!

市販のものって安くて350円くらいですから、
これはかなりのお買い得です!(*≧ω≦)σ

持って帰った時は少し青いとこがあったんですが、
2日冷蔵庫に置いておいたら
このように真っ赤に熟していました(*´∀`*)


2パック購入したんですが、後になって2パックじゃ足りないことに気付き、
普通のお店で2パック買い足しました(T∀T)

イチゴを使って何か作ろう!!!(`・ω・´)ゞビシッ!!

早速「イチゴ」をキーワードにレシピ検索してみたら、
よさげなレシピがあったので早速作ってみた!


ストロベリームース 


…ハート型のセルクルなんて持ってないので、
バウンドケーキ型で代用(`・ω・´)キュ



…作業中の写真なんてありません!(ノд`)゜。



0902162.jpg
合間合間に休憩を入れつつ(ぇ
なんとか出来上がった作品。

携帯からなので、
多少ピンボケしてますヽ(o_ _)oポテッ 


ちょうどいい感じに甘さ控えめに仕上がり、
見た目はどうあれ いい感じに仕上がったと思います(≧ω≦)b


初めて作ったストロベリームース。
なんとか(?)成功です(*´∀`*)

会社の人からも好評で かなり嬉しかったです^^

 
・・・でも、こんな風に凝ったものを作るのは
一年に一回で充分です(´゜∀゜):;*.':;ガハッ

この時期、朝は布団から出づらいんですが、
それでも頑張って布団の温もりと闘いつつ、
そして睡魔と闘いながら作った、今週のお弁当の写真をUP~(笑)

20071222.jpg
12月17日

酢豚・オクラのおかか和え・
おから・玉子焼き。
十六雑穀米に梅干。




12月18日
寝坊しちゃった為、会社で弁当を注文(爆)
一ヶ月に2.3回は必ず寝坊します(笑)


20071222.2.jpg
12月19日

ナポリタン・野沢菜としらすのふりかけおにぎり。

思いっきり手抜き弁当ですよ(汗)



20071222.3.jpg
12月20日

筑前煮・ハッシュポテト(冷凍)・
玉子焼き・小松菜と油揚げのおひたし。

十六雑穀米に、梅干。

筑前煮?うま煮?がめ煮?(笑)


20071222.4.jpg
12月21日

親子丼。
昼ごはん時にインスタント味噌汁。

えーと。思いっきり手抜きです(笑)



今週は手抜き弁当が多かった上に、魚がひとつも入ってないということに、
今初めて気付いたべさ…(汗)
こうやって弁当の写真をUPすると、どのように偏っているかが、
一目でわかるからいいね~。


←  前のページ    HOME    次のページ  →


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]