忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[1]  [2]  [3]  [4]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日風呂で頭を洗っている最中に鼻血が出て軽くパニくる。
エロいことを考えていたわけでもないのに…(笑)
鼻血が出るって…久々の体験。
すぐに止まったのはいいんだけど、ちょっとしたミステリーを味わったような気分。

0711152.jpg今日会社から、机の中に溜まってたお菓子を持ち帰り。
賞味期限がやばそうなものだけを。
あと、絶対食べなさそうなものを。
まだまだ机の中にお菓子が詰まってます。
処分に困る…(汗)


今のところ毎日会社にお弁当を作って持っていっているのですが、
いつも晩御飯を作る時に、弁当のおかずも合わせて作ります。
そして、朝は作っておいたおかずを弁当箱に詰めるだけ…。

071115.jpg今日のお弁当。
つくねと白菜のクリーム煮・玉子焼き・ひじき煮・
ほうれん草とチキンのドレッシング和え。
昼御飯時に食べていて気付いたんですが、
チキンだらけ…(爆)
たんぱく質高そう…。

ご飯は普通のお米に十六雑穀を加えて炊いてます。
いつも白いご飯じゃ飽きてしまうので…。

今勉強したいなと思っているのが、カロリー計算。
今日のお弁当は一体どの位になるのかしらん…?
大学時代に少し勉強したんだけど、すっかり忘れてる…(汗)
一から勉強のし直しだな、うん。

こんな感じの(?)お弁当を殆ど毎日作っています。
最近野菜が安くなってきて嬉しい、そんな主婦じみた毎日を送ってます。

PR
昨日の日記を読み返してみて、えらいことに(?)気付きました…。
先週のレクでもらった鰯&秋刀魚で調理したこと。
秋刀魚の佃煮を作った後の感想、日記に書いてない(爆)

いつまでたっても日記に書かれてなかったから、失敗したんだね~と、
心の中で密かに思っていた人、手を挙げてっ!!(笑)
(実際に2,3人からメールを頂きました…ありがとう…涙)

単純に忘れてただけです(汗)

いや、成功したかどうか自分でも微妙なんです。
自分としては、おかんの作る佃煮の味が成功の基準なんです。
おかんの味に比べたら、うちが作ったのはあっさりめな感じ。

彼に食べさせてみたら、おかんの佃煮よりもうちの佃煮の方が好み…だそうです。
おかんの佃煮…こってり風味、口に入れた瞬間に味が広がる。
うちの佃煮…あっさり風味、噛んだ後に味が広がる。
…との、彼のコメント。

あと、うちが作った方が骨が柔らかくて食べやすいとのこと。
うちとしてはおかんの方が好みなんだけどなー(笑)
人によって、好みが分かれやすい味みたいです。

とりあえず、彼が美味しいって言ってくれたので成功!ってことで。

使った秋刀魚に脂がのってるかのってないかで、こうも味が変わるものなの?
今度はしっかり脂がのった秋刀魚で作ってみよう。


自分はおかんの作った料理で育ってきたから、おかんの味が基準。
…だけど、北海道はこってり味、九州はあっさり味が主流なのかな?
北海道は甘い味、九州は辛い(しょっぱい)味が主流?

小さい時は納豆に砂糖を入れて普通に食べてたし…。
(今は普通にタレをかけたり、粉唐辛子にごま油を少しかけたり。)
従姉妹は普通の白いご飯にチョコチップをかけて食べてた(笑)
叔母さんはマカロニ(&ポテト)サラダに砂糖入れてたし。

北海道の味ではなく、ばぁちゃん家系だけの味…?
何か分からなくなってきた(汗)

昨日は会社のレク『秋の味覚!芋煮会』に参加してきました。

うちの会社はひとつの建物の中で一緒に仕事をしているわけではなく、
それぞれの課が別々の建物の中で仕事しているので、
外の人との交流を図る為に1,2ヶ月に1回くらいこういったレクが行われるのです。
(あれ、この人うちの会社に居たっけ?と思うような人がたくさんいますが。)

朝から下準備に参加してきて、夕方4時くらいにはお開き。
ただひたすら食べまくってきましたよー。(ほんとに食べるだけだった。笑)
芋煮(豚汁みたいな感じ)、焼肉(手羽先が一番美味かった)、焼き魚…。
ただね、秋刀魚が思ったより脂がのってなくて塩焼きが美味しくなかった…。

20071021.JPG
そして、鰯と秋刀魚が大量に余ったので
おすそ分けしてもらいました。
秋刀魚3匹、鰯9匹。
さて、どのように調理したものか。


200710212.JPGどっかのサイトに載ってた『なんちゃってさつま揚げ』
…を作ってみた。(鰯7匹使用)
感想。
さつま揚げというよりは、がんもどきみたいな感じ。
でも、これはこれでアリな感じに仕上がりました。
おろしポン酢を絡めて食べると美味でした。

200710213.JPG
残りの鰯を使って、『鰯の蒲焼』。
昨日の晩飯にしました。
タレが煮詰め足りなかったせいか、汁っぽい。
…だけど、美味しかった。


200710214.JPG
次は秋刀魚3匹全部を使って佃煮。
おかん直伝のレシピで作ってみたんですが、
食べごろは2・3日後だそうで。
まだ味見してません(爆)
美味しく出来てるといいなー。


今回使った秋刀魚はあまり脂が乗ってないので、美味しく仕上がるかどうか心配です。
成功してたら感想を書くつもりですが、何日経っても日記に書かれてなかったら、
失敗したんだね~と、心の中で思うだけにしてそっとしておいてやってください…。

今日PCのメールチェックしてたら、いつもどおり迷惑メールが多かったんですが、
その中にmixi招待メールというものがあって。
うちの周りでmixiをやっている人は居ない筈なんだけどなー?と思いつつ、
メールの内容を読んでみたら…宛先が中国。
『広東省茂名市人民大街』ってなんですか。
載ってたURLがあらかさまにおかしいので、削除しました。

中国…。何故だ。


←  前のページ    HOME

Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]