忍者ブログ
その日の想いを徒然なるままに。
07<<    08  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>09

[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前に出会ってそれきりだった子から
数日前に『久しぶりに会いたい』とのメールが来たので、
ついこないだの日曜に会ってきたんです。

最初出会った時は13歳の女の子でしたが、
今では20歳のぴっちぴっちギャル(*ノノ)

久しぶりに再会したときの第一印象が、
"表情が前と比べて随分明るくなっている" でした。

その子に最初出会った時はまだ13歳だったんですが…
なんというか、歳の割りに冷めているというか
あまり感情を表に出さない子だったんです。

大学の文化祭に 親と友達と一緒に来ていたらしく、
その時うちは大学の友人と どっかの講室でダベっていたんです。

"ん、あの子ずっとこっち見よるよ"
と、友人がそう言い
「手話が珍しいんかな?」と、その子に向かって"おいでおいで"と身振り。
そしたら 素直にトコトコ うちらのところに寄ってきました。
それが一番最初の出会いだったと思います。

「手話が珍しかったの?」と友人が聞いてみたら、
「いや、手話はTVで見たことがある。」と そう答え、
「手話を生で見るのは初めて?」と さらに友人が質問してたら、
「…うん。」と、その子が。

「手話はどうやったら覚えられるんですか?」と聞いてきたり。
「手話講習会とかそういう教室があるき、興味があるなら紹介するよ?」
と、そう答えたらば。
「ん、絶対親がダメだって言うだろうなぁ。」と。

「私も耳が聞こえないのに。親が手話を使っちゃダメだって。」

そう答えた彼女の顔がやけに悲しそうに見えたのは
気のせいではなかったと思う。

友人はこの発言にビックリしたそうですが…
実際、耳が聞こえなくても手話を全然知らない人がいるんですね。
うちの周りにもそういう人が多く居ます。
小さい時からずっと普通学校に通っていた子だったり、
手話に出会う場所がなかったり。

その後もその子の親が捜しにくるまで 色々話してたんですが…
(…というより、身分調査に近かったかもです(´゜∀゜):;*.':;ガハッ)
そしてどういうわけかメルアドを交換。

"あ、もう帰る時間だって。…また会いたいな。"
と、そのまま別れ、彼女とはそれっきり。
時たまにメールで近況報告がある、という程度でした。

中学校、高校を卒業し…そして現在は福岡の大学に。
先週の金曜から日曜まで こっちで祭りがあったので、
それに合わせての帰省とのこと。

久しぶりに会った彼女は すっかり大人の女性になってました
大学の手話サークルに入っているとのことでしたが、
"最初は覚えるのが大変だったけど…楽しいからすぐ覚えられたよw"

「それが若さ、というものなのね・3・」とそう答えてしまった私って…pq


"手話を覚えて…新しい自分に出会えたような気がする。"
"時間がかかったけれど、耳が聞こえなくてもいいんだってそう思えるようになった。"

"手話って不思議だね。こんなにも自分を変えてくれた。"


最初 あれ、彼女ってこんなにしゃべる人だったっけ?
と、そう思ってましたが…
これが彼女本来の姿なのかもしれない、と。

なんというか…わが子の成長を見守る親の気分になってました(殴

"手話ってこんなにも楽しい。もっと早く覚えてれば…。"

人間の声に温度があるのと同じように…
手話も人それぞれの形があるんですよね。

せっかちな手話だったり、のんびりな手話だったり。
手の動きに その人の性格が現れる。
ひとつとして同じ形はないんです。

自分の手話はどんな形をしているのか…自分からじゃわかりませんが。
彼女の手話は"元気はつらつ!"な形でした(どんなだw
なんというか…"楽しい!"という感情が溢れ出てきているような…
そんな手話でした

彼女とこんな風に話しながら。
"あぁ、やっぱり手話って自分の身体の一部なんだな"って。
久しぶりに手話の必要性について考えてたりしてました

介護の道を選択する彼女にエールを送りつつ。
またの再会を楽しみにしつつ、その日はお別れ。


…久しぶりにsilentの部屋を更新したくなりました。
どんなテーマで書き上げようか…思案中ヽ(o_ _)oポテッ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
メイポの話ですが
看板とれました! 22時から予定ですので
よろしくです!
エン 2009/04/23(Thu)  16:56 編集
無題
了解です(`・ω・´)ゞビシッ!!
2009/04/23(Thu)  20:12 編集
無題
本日22時からまたメイジビサス予定しました!
時間は前後しておkですので参加できたらよろしくですw
エン 2009/04/25(Sat)  07:58 編集
無題
了解です(`・ω・´)ゞ
・・・少し遅れるかもです!
2009/04/25(Sat)  22:01 編集
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) **徒然日記** All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]